お世話になります。(ビジネス)


ただの備忘録。
最近の話だと、
「レガシーのDrSのBANに伴う、
マーベリックのポジションの良化」とか
「モダンのCoCoが
秘紋のアルマサウルスと悔恨する僧侶という
新たな仲間を見つけたこと、
伴って、アルマサウルスとトラッカー姐さんとの差別化に関して」
「"おうちDEマジック"を割と定期でやって遊んでいること」
「仕事探していること(...)」
「相変わらず可愛い彼女ができないこと」
「パンもらえること」等々
結構いろいろネタがある気がします。

今回はGP千葉のことの備忘録。
基本セット2019のシールドをやってみての感想。


環境に関して。
・下馬評では『中・低速環境で2色t1色』という環境であったが、
研究が進み、『比較的高速環境で2色』という認識になった。
・トリコロールカラーが殴りに強い。ラッパ!!抗戦!!突撃!!ラトウコツコンボ!!
・一方マナリスおよび2色土地環境ではあるので、
色さえ合えば2色のマルチアンコはタッチはしやすい。
(緑青のエルフはタッチし得感まである)
・白>赤>青>緑>黒が個人的な印象
・ただし白黒吸血鬼が組めるとクソ強い
 必要パーツが多いが、まとまると硬い上にクソ強い。
・Take Vengeanceは受けのデッキはメイン(WB吸血鬼とか)
 赤白だと他を優先したい。Hieromancer’s Cageとかならしゃあなし。
・Luminous BondsやNaturalizeはほぼメイン。
 エンチャントとかで止めるのがメインなので、
 それらで止まるデメリットを鑑みると1枚枠を割いていい。
・Plummetもメイン。赤も白も黒も青も飛行がいるから。
・ブチギレアグロが組めるならメインに組んでおきたい。
・サイドプランが今回相当重要臭い。
・GP当日は研究を進めたプレイヤー(レベル高め)と
 研究があまりできなかったプレイヤー(レベル低め)によって
 高速デッキか低・中速デッキかが違う気がする。色を見よう。
 後半戦の勝ち残ったレベル高いプレイヤーとの取っ組み合いに勝てるのかもポイント?
・一周回って低・中速デッキの方が強くね?って感じ
・頼むから全知とかスケシとるつぼは来んな。
・Resplendent Angel来てくれぇえええええ。
 贅沢は言わんからAjani...
・多色ドラゴンは出たからといって脳死でいれてはならない環境
・まずは白を見よ
・本質の散乱がちゅよい
・否認がないため、非クリーチャースペルはほぼ通ると思って良い。
・先手とるなら「赤白ビート」「緑白エンチャ」「青白ビート」「青赤ビート」ならとる。
 それ以外は強いカードを詰め込んださいきょうデッキで後手をとる。
・メインの精査と「メインが弱いデッキに当たった時のサイドプラン」をちゃんと立てておく必要あり。
 例:赤白ビート→青の0/5壁とかで止まった→赤緑でぶちぬけプランとか
 青白飛行に切り替えるとか。
・2/0/4の茶壁は強い。
・黒弱いとは思わないけれど、赤白青が頭一つ抜けて早い。
・対ラッパ最強決戦兵器Uncomfortable Chill
・Totally Lost<Disperse
・Sleepちゅよい。
・環境の定義生物スタッツは3/2相当
 3マナまでは3/3で比較的止まる。1/3とかでビタ止まりすることもままある。
 4マナ以降は○/3ではちょいきつめ。
 イノシシは先手ならいれたいよね。やつはmenaceじゃない。
・6/6トランプルは正義!!


こんな感じかなぁ。
頼むからプレイアブルなレアを4枚くれ...全部とは言わないから...
剣を...剣をくれ...
あとsleep...





さてはこんな感じでまた明日。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索